MICAM@イタリア・ミラノ★マネジャーからのレポートです。

先月イタリアでの仕入れを終えたマネージャーからのレポートです。
少し長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。
オートフィッツは年に2回、主な仕入れ先であるイタリアで買い付けを行っています。
(コロナ問題以前はドイツなども)
昨年9月のイタリアへの買い付け旅は世界中が混乱の最中でまだイタリアも笑顔が少なく(今思うと)
どうなるか?まだわからない中私もかなり手探りでした。
そこから今年2月は完全に国境封鎖。
私がイタリア入りする事は出来ず、キャンセルの手配含めて非常に辛かったと記憶しています。
そして先月のイタリア行き。
新しいシステムが出来上がり、以前より一気にヨーロッパの状況が前進し。
私も間違いが無いように直前まで必要書類も含めてしっかり準備して向かいました。
ミラノに到着すると明るく和やかな雰囲気。
バカンスの名残もありつつですが、優しい気持ちになれる前向きで明るい空気感・・・
すごくホッとしました。(以前より治安も良い??)
そしてMICAM。
年2回ミラノで開催されている靴の国際的な展示会です
実際には徐々に戻りつつある道半ば。
ブースも通常時の半分。
出展されている皆から、やはり楽では無い状況の話を沢山聞きました。
..が!!ともかく前向き!!
自分たちでできることを少しでも多く、少しでも楽しく。
それって、なんとなく。今、1番私たちに必要な気持ちなのかもしれませんね。
それから、非常に興味深かった事。
街中の人々も以前に比べたら極端にギラギラした靴は減り、現実的な履きやすい靴を履いている傾向でした。
大人の女性たちはレザースニーカーやフラットなスリッポン、パンプスは太目の安定感のあるヒールなど
ワンピースや女性らしいスカートにも上手く合わせていました。
履き込んでいて少し薄汚れていてもルーズに履いていないので、靴が崩れていません。
どんな状況下でも素敵でありたい気持ちが強く見えました。
その姿を見ると、靴屋である私たちが「女性が美しく見え、履きやすくしっかり歩ける靴」がますます必要なのではないか?
と強く思い、新しい提案が出来る様に滞在中は買い付け、企画すべて含めガッチリ仕事しました。
結果、その見つけた靴や事柄が「私たちからの提案やオートフィッツ吉祥寺にしかない靴」になるように・・・
オートフィッツは世界中探してもなかなか無い靴屋だと私は思っています。
来年春夏、もちろんもうスタートしている今年の秋冬商品も、是非是非、楽しみにしてください!!
新しい気持ちで皆様が前向きに歩けるように。
いつでもオートフィッツは前進し続けます!

以前の投稿 次の投稿