子ども靴「FRODDO(フロッド)」、クロアチアに本社訪問しました!

 

現在オートフィッツKIDSブランドでも安定したクオリティとカラフルなデザインとカラーで 大人だけでなく子どもにもっても評判の良いクロアチアのブランド「FRODDO(フロッド)」🌸

*商品はコチラ↓

 FRODDO / フロッド – オートフィッツ吉祥寺 (o-fits.com)

 

以前からヨーロッパ内でも安定した工場と非常に評判が良く。

FRODDOの皆さんにもいつでも遊びに来てください!とお誘いを受けていましたがなかなか実現できず・・・

ですが、ついに今年の2月、真冬の季節ですがイタリア・ミラノでの展示会前に思い切って 訪問することになりました。

 

到着したクロアチア・首都ザグレブはコンパクトな街並みですが街中に小高い丘もあり 階段を上ると広い市場が広がります。

*オーナー吉野も市場のシンボルのおばちゃん像とポーズ

 

 

首都でありながらもとっても庶民的で。人々も体格が良いのに皆親切。

比較的英語も通じて、治安も良く。

夜間でも人々が和気あいあいと散歩していたり、思っていた以上に独特な優しさを併せ持つ感じかな?

ともかく、雰囲気が良い。

 

2020年に大きな地震に見舞われたため大聖堂や聖マルコ教会など主要な場所は工事中でしたが・・・😅

*工事中で残念ですが前でポーズ💁🏻‍♀️

*国旗もふくめてすべてかわいい!が、工事中😭

ちょっとノスタルジックで優しい色合いの街並みはなんとなくFRODDOそのもののような雰囲気でした🌸

 

翌日のFRODDO訪問はホテルから朝8時半出発。

クロアチアの首都ザグレブから車で約1時間半くらい?

高速をおりてからも山を越え、スロヴェニア方向に向かいましたが、ともかくなかなかの遠さ💦

街の名前はIVANEC(イヴァネック)、そしてFRODDOの会社名IVANCICA(イヴァンチッチャ)と同名の山の麓・・・ (同名の花もあるそうです)

車から降りるとイメージカラーの鮮やかな緑の建物が見えました。 入り口では担当のIVANAさんがお迎え

 

そしてそこから約3時間はしっかりとミーティング。

 

*私たちの細かな質問にもいつも感じよく答えてくれるIvanaさん😉

会社の歴史やブランドのポリシー、新しい商品・・・

そして今後のことなど話すことはたくさん!

それを踏まえて、オフィス横にある工場見学に向かいました!

ここまで・・・オフィスで話し合っていても見かける人々は女性だらけ。

男性はその時点でドライバーの社員の方のみ。

聞けば、社員のうち8-9割りが女性!?

そしてともかく勤勉😳

シフト制で働き、朝6時から夜は10時まで稼働するとのことでした。

 

もともとこの地域は鉱物などの採掘も盛んで。

靴を作り始めたのはその現場仕事の人たちの靴作りから。

その後、西ヨーロッパの下請け仕事もはじめて、自分たちのブランドもスタート。

現在は非常に好調なために下請けはもう受けていません💪

もちろんそんな工場内にはたくさんの女性が💓

地元のラジオが流れるなかしっかりと仕事をされていました。

 

その手つきは丁寧で。工場内も綺麗に整理整頓されていて・・・

*工場は楽しい😆・・という雰囲気写真。

 

もくもくと作業する女性の方々・・・

ですが、私たちが通ると明るく挨拶してくれました💓

 

 

確かに工場を見ると、FRODDOのクオリティの高さが理解できますが、

それは正に女性の仕事の細やかさ、丁寧な手仕事の多さが影響しています😭!

 

🟢無駄がなく、環境にも配慮し、地域貢献まで‼️

 

今の時代が必要なものが詰まった仕事をするFRODDOを日本で初めて取り扱えたこと。

本当に良かったとつくづく実感・・・

 日本国内ではまだまだめずらしい「クロアチアの子ども靴」

オートフィッツが中心となって扱うFRODDO 今後とも皆様におすすめして行きます🙋🏻‍♀️

現在春夏商品も好調ですが、もちろん秋冬もしっかり仕入れてきたので今後もこうご期待ですね!

 

吉祥寺店舗にご来店の際はぜひお手に取って見ていただき、

たくさんのお子様たち、そして大人の方にも履いていただきたいです!!!

 

 


以前の投稿 次の投稿