2018社員旅行 その3★ 朝食~ぽんしゅ館へ!

2日目朝

それぞれ朝風呂に入ったりのんびりしたり朝食の時間を待ちます。

朝食も豪華!新潟ですからやはりお米も美味しいです。

朝食の名物はつきたてのお餅!さすが米どころですね。

一口サイズのお餅を小豆や黄粉など好みに合わせて出して下さいます。

どぼどぼ注がれた前日のお酒が残っている朝食が進まない約1名は

よりによって一番量が多いであろうお雑煮を選択・・

頑張れ!更に出てくるデザートのフルーツ盛り合わせの一部だって

君の給料から毎月引かれている旅行積立金で賄われているよー

温泉もお食事も素晴らしくて大満足の泉慶さんを後にして新潟駅へ~

次の目的地は新潟駅構内にある、越後のお酒ミュージアム「ぽんしゅ館」

http://ponshukan-niigata.com/

越後の食材・風土から生まれたお菓子から発酵食品まで数千にも及ぶラインナップと、

魚沼コシヒカリを使用した贅沢なおにぎりやお惣菜まで!

ここにいたら何でも揃ってしまいそうな楽しい空間です。

そしてぽんしゅ館と言えば「きき酒番所」

90を超える新潟にある全酒蔵の代表銘柄が大集合!

500円でこのおちょこに5杯分、きき酒が出来ます。

ということでまた飲む。

ただ飲みたいからお邪魔したわけではなく・・

当店マネージャーが東京の某有名ベルギービール店で働いていた時にお世話になっていた方が地元の新潟に帰郷され、

今はこのぽんしゅ館にいらっしゃるとのことで会いに行きました。

帽子も素敵な角木さん。

この日はお休みなのに私たちにお付き合いいただきました。

たたずまいも語り口も正にエンターテイナー!

お酒の説明を聞いているだけでもわくわくします。

大変楽しいひと時でした。

ありがとうございました!!

次回に続きます。。


以前の投稿 次の投稿